卯の端其根日記
潜在意識は商売繁盛もたらす - 乃
2022/10/04 (Tue) 04:44:31
私の知人でエステサロンを経営されている方がいる。独自の手法を編み出して、心身共にリラックスし、再生されるようなユニークなエステサロンだ。口コミで人気が広がりエステティシャンの数も増やすことができ、エステのサービス以外に、グッズや健康食品の販売も始めた。
ところが、売上げが下がり出した。折しも日本全国が不況になったことが影響しているのは確かだったが、彼女は経営者として、不況の中でもいいお店は業績を伸ばすことを知っていたので、何か原因は他にあると考えた。
ある日、私は彼女からお店の社員向けに潜在意識の理論の勉強会を行うことを頼まれた。その勉強会を重ねている中で、彼女は、自分と社員のエステティシャンたちに目標がないことに気づいた。既にお店はある程度成功したことで明確な目標を失っていたのだ。
その反省をお聞きして、私は、潜在意識を使うための一つの方法をすすめた。
それは、毎月の目標の売上げを大きな紙に書いて、社員全員が休憩する部屋の壁に貼ること。みんな一日に数回はその部屋にやって来る。この部屋に来たら、必ずこの紙の数字を見ることを全員のルールとした。今月の目標数字はこれだ、と確認するだけだが、その確認を一日に何回も行い、それを毎日行うというもの。それも社員全員が。
もう一つのルールは、この数字を見て、必ずこの数字が達成されると信じること。「無理かもしれない」という思いが湧いてきたら、即座に打ち消し、達成されて、皆で喜んでいる思いに入れ替えること。これを毎日繰り返すこと。このシンプルな方法で、社員全員が今月の売上げ目標を自分の潜在意識にインプットした。すると間もなくして、売上げが伸び出した。
はじめはその理由は分からなかった。しかし、よく見ると、数日前のお客様がエステのサービスに大変喜んで帰られ、その後、その方のご紹介で新たなお客様がいらした。そのケースがいくつも起きた。また、数年前には常連だった方が久しぶりに来られた。このケースも増えた。
売り上げたが伸びたのは、あたかも、心の世界で、社員一人ひとりが、現在と過去のお客様一人ひとりにこれまで以上に愛を込めてサービスをしたことからだ。また、それに喜ばれたお客様たちが反応している結果なのだ。
Re: 潜在意識は商売繁盛もたらす - 乃
2022/10/05 (Wed) 06:58:13
私の知人で、伝統のある老舗レストランの経営者が、売上げが激減して悩んでいた。確かに問題はさまざまあった。少し高級なレベルの寿司をメインにしたコーナーがあり、もっと庶民向けのメニューを扱うコーナーが別にあり、さらには、高級懐石を広い個室で出す、全く違う3つの客層を全部カバーする店になっていたため、絞り込みができず、それが経営的に非効率を生んでいた。
そんな折に私はどうしたらいいかの相談を受けた。大きな店で社員も多い。急には大きくは変えられない。そこで、潜在意識の理論を使って、今すぐできることを考えた。まず、社員の皆さんに集まってもらい、潜在意識の原理を説明した。そして、具体的な方法として、前述のエステサロン同様に、今月の売上げ目標を紙に書いて、社員用通路、厨房、事務室等、たくさんの壁に貼ってもらった。そして、社員全員がその数字を一日最低2回は見ることを実行してもらった。加えて、月末にはその数字が実現していると信じて、絶対に疑わないことも徹底してもらった。
そして、もう一つ、潜在意識に売上げ数字が実現して喜んでいる自分をリアルにイメージできるように、毎日笑顔の練習をしてもらった。喜びは笑顔で表れる。社員全員がお互いに笑顔をつくることをチェックし合った。とくに、お客様の前に出る間に笑顔をつくる。店は社員の笑顔でいっぱいになる。数字の目標と笑顔を毎日繰り返す。すると、売上げが上がり始めた。そして、月間目標が初めて達成され、その後、連続して数ヶ月達成記録が伸びた。すると、もう笑顔の練習をしなくても、みんな自然にいい笑顔を表現しているようになった。
Re: 潜在意識は商売繁盛もたらす - 乃
2022/10/06 (Thu) 04:56:19
私の友人で若い時に日本からカナダに移住し、レストラン・ビジネスで成功している人がいる。彼は料理が専門の職人ではない。また、レストランの成功が本当の目標でもなかった。彼はカナダの中でいろいろな地域をまわってみて、ビーチサイドのある地域に心が惹かれて、自分もそのコミュニティに入り込みたいと思った。日本から来た者だが、そのコミュニティの一員なりたい。それが彼の夢だった。
その夢の実現のために、日本食レストランを開くことにした。レストランは人々が集う場であり、本物の日本食は日本人の自分がコミュニティの人々でご提供できるもの。静かな高級レストランではなく、地元の人たちで賑わっている空間。そういう「賑わい」を彼は心に描き続けた。そして、自分がその賑わいの輪の中にいることを夢見た。
レストランも日本食もまったく素人だったが、お店は瞬く間に地元の人たちの人気を呼んだ。既にカナダにも日本食レストランはたくさんあったが、この地域では初めてだった。しかし、彼が目指したのは、レストランの成功というより、カナダ人のコミュニティに入ることだった。お客様と親しくなると、個人的に自宅の夕食に招待されたり、自然の中の別荘に呼ばれたりしたことが嬉しかった。
素人が始めたレストラン・ビジネスは、彼が自分で考えたというより、何かに引っ張られるように進んでいった。そして、気づくと、その市の中にある日本食レストランの中で最も人気のある店になっていた。
彼は無意識的ではあるが、潜在意識の原理を上手く使っていた。カナダ人のコミュニティに入って喜んでいる自分を心に描き続けた。それが潜在意識のイメージとしてしっかり定着し、彼の潜在意識はそのイメージを実現するために、日本食レストランという手段を使った。彼はレストランの素人でも、彼の潜在意識がナビゲーション・システムとなり、何をすべきか、方向を示した。
もし彼が海外で、日本食レストランで儲けようとしていたら、ビジネス経験のなさで上手くいかなかったはずだ。しかし、潜在意識に喜びのイメージが描かれると、潜在意識は彼に正しい経験を積ませて、最短距離で、その喜びのイメージを実現させた。逆説的ではあるが、ビジネスでの成功を追うと逃げていくものだが、その向こうにある喜びを描くと、ビジネスがそれを達成させてくれる。
コラム-(4) チャンスの女神は前髪しかない - 乃
2022/10/07 (Fri) 04:59:40
「チャンスの女神」は本当に存在する。この言葉は、レオナルド・ダ・ビンチの発言だと言われている。
ギリシャ神話の「時の神」、カイロス(Kairos)ことを指す。このチャンスの女神は前髪しかなく、しかも目の前を一瞬にして走り去る。捕まえるには前髪をつかむしかない。通り過ぎた後を追いかけたところで、後ろ髪がないので掴むことは不可能だ、ということを意味している。
夢を描いて、そのイメージを繰り返し潜在意識に送り込むと、その夢は実現するというが、では、そのイメージが自分の潜在意識に送られたかどうかはどうすればわかるのか。私自身の経験では、イメージが潜在意識に送られると、必ずといっていいほど「チャンスの女神」がやってくる。ただし、それは一瞬にして通り過ぎてしまうのでわからない。さらに、チャンスの女神の特徴は、一見そうは見えない姿をしているので、尚更わからない。単なる小さな偶然、意外な事件、嫌いなタイプの人、憎む相手、苦手な問題が、姿を変えた女神であることが多い。
では、通り過ぎる前に気づくためにはどうすればいいか。それは、毎日チャンスの女神が前から来ることをいつも心の中で期待すること。ぼーっと毎日を生きていると絶対に気づかない。そうではなく毎日チャンスの女神の出現を期待する。明るい未来を期待する。そうしていると、一見女神に見えないチャンスの女神に気づくことができるのだ。
潜在意識の原理を学んで実践しても成果が出ないで諦める人は多いが、実は、チャンスの女神がちゃんと来ている。気づいていないだけだ。特に、自分の願いと反対のものが来る場合がある。その時にはもっとも目を凝らすべきだ。潜在意識から見ると、自分がベストだと思うことの反対のことがベストであることがよくある。潜在意識を本気に使うつもりなら、チャンスの女神が自分にもやってくることを信じ続けることだ。
潜在意識を使うコツ - 乃
2022/10/08 (Sat) 05:27:01
私は自分の体験から潜在意識を使うコツは2つだと思っている。まず、「今すぐできることをやる」ということだ。潜在意識に自分の願望を送って、あとは潜在意識がなんとかしてくれるのを待っているだけで、自分から何もしない人が多いのだが、これでは、チャンスの女神が前からやって来ても、気づかずに通り過ぎていくだけに終わってしまう。潜在意識に自分の願望を送ったら、潜在意識が必ず実現することを信じて、同時に自分が今すぐにできることは何かを考えて、これらをどんどん実行することが大切であるということだ。
例えば、大富豪になる夢を潜在意識に送ったら、大富豪になるための一歩、いや半歩でも、すぐにできることを考えて実行する。たとえそれが大富豪にはとても届かないことであっても、やっても無駄だと思わずに、できることからやっていくべきなのだ。
もう一つのコツは、マイナスの思いと言葉を最後まで使わないこと。マイナスの思いと言葉には、破壊的な波動が込められている。この破壊的な波動は潜在意識に簡単に影響する。どんなに強く願望を潜在意識に送っても、破壊的な波動があると、潜在意識はインパクトがより強いマイナスの思いを選択し、実現させてしまう。そこで、人生の中でマイナスの思いと言葉が出たら、すぐに心の中にプラス思考のものに置き換える必要があるのだ。そのためにもプラス思考の潜在意識を送り込むことを習慣化させておくといい。その方法として、私の夢を私の潜在意識に描くためのリチュアル(Ritual)を行う。(リチュアルとは、元の意味は「儀式」のことで、また、この店に行くと必ずこのドーナッツを買うというときに使われる言葉。) つまり、一日の空いた時間や夜寝る前にも必ず行う。すると、潜在意識が、私の夢の実現のために動き出すのだ。
最後に書き添えておきたいこととして、私がこの本を書いた目的は、大げさに言えば、タイトル通り、あなたの人生とこれからの日本を変えるためである。個人の人生を変えるとは、悩みを解決し、夢を叶える、成功するということだ。
では、どう日本を変えるのか?日本の富、GDPを2倍にすることである。みんなが潜在意識を使って富を引き寄せるようになると、日本のGDPは2倍になる。なぜ2倍か? 2倍になれば、現在の日本の問題はほとんど消える。まず、消費税はいらなくなる。今の2倍のGDPがあれば、政府の税収不足を消費増税で補う必要はなくなる。アジア、アフリカ、そしてEU諸国の抱える問題の多くは雇用がないことに。とくに若者の雇用がないことにある。
日本のGDPが2倍になれば雇用が大幅に増え、失業はなくなる。国家にとって、国民に仕事があることがとても大事なことなのだ。
そして、日本に成功者、豊かな人をたくさん出すこと、みんなで豊かになる国にすることが、この本のゴールである。それが日本だけでなく、アジア、世界のために貢献にもつながるというものだ。中東、アフリカでジャスミン革命が起きたのと同じように、今まさに、潜在意識という「心の革命」が起ころうとしていることを少しでも感じ取っていただければ幸いだ。
転載終了 - 乃
2022/10/08 (Sat) 05:31:50
以上で転載終了です。
思考が現実を創ります。
現実を自分で創るのだから「被害者」というのは存在しません。
潜在意識をうまく活用してください。